臨時休業のお知らせ

5月28日(金)定休日
5月29日(土)〜5月30日(日)
所用のため臨時休業致します。

宜しくお願い致します。
[PR]
# by rainbowleaf | 2010-05-25 06:01 | 工房情報

日和 佑貴くん vs ガラス

今日は歴代ジュノンボーイの日和佑貴くんが
ガラス作りに来てくれました。

体験コースではなく、ガラスの巻き取りから全て
自分で作ってみようという企画で始まりました。

ガラスに触れるのは全く初めてとのことで
まずは全体の流れを見てもらい、それからスタートです。

花瓶を作りたいとイメージして始めたのですが、
なかなか形になるまでが。。。大変でした。。

でも、初めてやる人は大抵ガラスを巻くこともできないのですが
日和くんはとても上手に巻いていました。
それだけでもすごいです。

そして、ほとんど私の手は入れずに一人で作り上げました。
何度か失敗もしたのですが、失敗の原因を聞いてきては
自分なりに工夫し、次に頑張っていました。

今日は気温も高く、工房内はとても暑かったです。
立って作業するだけでも慣れていないと大変なのですが、
汗だくになりながらも一生懸命、制作してくれました。

世界に一つだけの素敵な作品ができたと思います。
作品到着まで楽しみに待っていて下さいね。

日和くんの制作風景は後日
ヒラタオフィスの公式サイト HEUREUXHEURE の方で
見られる様になります。

こちらもお楽しみに!

HEUREUXHEURE
[PR]
# by rainbowleaf | 2010-05-19 06:29 | 体験・教室案内

初 壺交換

壺の交換が終わり、制作を再開しました。

窯の中にはガラスを溶かしておく坩堝(ルツボ)という
壺が入っています。
その壺の寿命がだいたい半年ぐらいなので
半年に一回程、火を止めて壺の交換をします。
壺の交換自体は2時間程で終わるのですが、
火をつけてから2〜3日かけてゆっくり窯の温度を
1350度まで上げていきます。

a0162481_925244.jpg


今回、取り出した壺です。
まだまだキレイだったので少しもったいない気もしますが、
壺に穴が空いて、ガラスが流れ出してしまうと本窯自体が
ダメージを受けて大変なことなってしまうので仕方ないですね。。
半年間、お疲れさま&ありがとうございました。

さて今年末まで、また新しい壺と共に頑張っていこうと思います。
[PR]
# by rainbowleaf | 2010-05-13 09:33 | 工房情報


glass studio Rainbow Leafの工房情報と製品情報をお知らせしています。


by rainbowleaf

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
工房情報
イベント
Exhibition
体験・教室案内
Rainbow Leaf
shop
private
author
Aiko Hiraiwa
お店情報

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

FM828:ハニワ日和
y a r d
まめつづら

最新の記事

なないろマーケット終了しました
at 2017-08-29 12:27
窯のメンテナンスとアウトレッ..
at 2017-08-09 16:19
7月のオープン日
at 2017-07-24 12:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧