カテゴリ:author( 1 )

家具屋 椿堂

今日は青梅の柚木町にあります
椿堂の羽尾 芳郎さんの工房を訪ねてきました。
同じ市内でもこの辺りとは違って、緑が多く清々しかったです。

そして工房は、吉野街道から少し入って突き当たりにあり
裏はもうすぐ山です!
元々は機屋さんだった古い建物。
天井が高く広々した空間に、木のいい匂いがしました。
奥様が描かれた、日本画の作品が工房の雰囲気にマッチしていて
とても素敵な空間を作り出していました。
作業場の方も様々な工具がきれいに並べられていてワクワクです。

羽尾さんは主にオーダーの家具を作っております。
同じ種類の木でも、国や地域によって色が違うのに驚きました。
また、チェリーは年月が経つと、色褪せていくのではなく逆に
どんどん濃い色に変化するそうです!不思議ですね。。。
木についていろいろなお話をして頂き勉強になりました。

USED家具も素敵ですが、新しい木からどんどん変化していく
過程が楽しめるオーダー家具も魅力的ですね。

とても居心地がよく、ついつい長居をしてしまいましたが
今回の目的のものはしっかりとお願いしてきました!
きっとガラスと木の素敵な組み合わせになるだろうなぁ〜。
私も羽尾さんの作品に見合うような作品を作らないと!ですね。

家具屋 椿堂 http://www.tsubakidou.com/
[PR]
by rainbowleaf | 2010-10-19 01:51 | author


glass studio Rainbow Leafの工房情報と製品情報をお知らせしています。


by rainbowleaf

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
工房情報
イベント
Exhibition
体験・教室案内
Rainbow Leaf
shop
private
author
Aiko Hiraiwa
お店情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

FM828:ハニワ日和
y a r d
まめつづら

最新の記事

下地 康子 × 平岩 愛子 ..
at 2017-06-29 11:46
4月のオープン日
at 2017-04-22 09:56
3月のオープン日
at 2017-03-25 09:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧