カテゴリ:private( 6 )

節分・立春

今日は立春。
季節の上では春ですが、今日は寒いですね。。
青梅では先ほどから雪が降り始めました。。。

昨日は節分でした。
今年は青梅にある天ぷらかわ清さんの恵方巻きを、今年の恵方の寅卯の方角に向かって
丸かぶりし、夜中の12時の時報とともに恒例の一陽来復御守を御祭りしました!
今年も金銀融通していただけますように・・・

ガラス体験の方ですがお問い合わせをたくさんいただき、有難い限りなのですが
制作再開&ガラス体験はもう少しお待ちください。
ただ今、工房横をショップとして改装中しています。
皆さまにゆったりと見て、お選び頂けるようにしていきたいとの思いで日々頑張っておりますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

a0162481_1305084.jpg
a0162481_1303229.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2014-02-04 13:02 | private

祝の島-ほうりのしま-

久しぶりのブログ更新になってしまいました。。
2月の初めにバタバタと沖縄に行くことになり、
なんと沖縄滞在時間20時間!
という弾丸ツアーを決行してきました。

それでも3年ぶりの沖縄。
桜も満開!
いつもの市場の懐かしい友達にも会えて。
変わらないホッとする笑顔に元気をいただきました!
ひっちぃ、われ~じらをにふぇーでーびる♪ ありがとう。

そして気づいたら、3月に入ってすでに1週間。。まずいまずい。。

話は変わりまして先日、自主制作映画「祝の島-ほうりのしま-」
の上映会にお招きいただきました。
山口県にある小さな島のドキュメンタリー映画です。

原発反対を訴え続けて、27年。。
現代の暮らしになくてはならない電気。。
子孫のために「命の海」を守り続ける。。
島民の7割が65歳以上という高齢化問題。。

コタツだんらんツアーということで、
上映会の後ご飯を食べながら、みんなでディスカッション
だったのですが残念ながら私は予定が入っていたので、
そこで失礼させていただきました。
みなさんの意見も聞きたかったなぁ。。

効率と利益の現代。
豊かな暮らしが当たり前の現代人。
今のこと。将来のこと。。
とても考えさせられる映画でした。
たくさんの人に観てもらいたいなと思いました。

祝の島-ほうりのしま-http://www.hourinoshima.com/


<お知らせ>

3月12日(土)と13日(日)午前中
打ち合わせのため午後からの営業となります。
よろしくお願い致します。
[PR]
by rainbowleaf | 2011-03-07 00:12 | private

和-jin in 青梅市民会館

9月25日(土)青梅市民会館にて
和-jinさんの和太鼓ライヴが開催されました!

当日は全席自由だったのですが、一緒に行った息子の意見もあり
一番後ろの席で鑑賞させていただきました。
それでも、ライヴが始まると太鼓の音がお腹に響いてきました。

始まる前は少し恐れ気味だった息子も
伊藤さんのかけ声のレクチャーに張り切っていて、
その後はノリノリでした。

今回が初めての和太鼓ライヴだったのですが
和太鼓に対しての私のイメージとは全く違っていて
照明や衣装、構成とも素晴らしくMCも挟んだりして
大人も子ども楽しめる素敵なステージでした。

途中の休憩中にも関わらず、入り口のロビーで
お客さんを楽しませてくれたのも印象的でした。

a0162481_493880.jpg
a0162481_491560.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2010-09-27 03:41 | private

和-jin

今日は先日、ご紹介させていただきました
和太鼓集団の和-jinさんの練習を見学させていただきました。
火・木曜日は全員揃っての練習ということで
本番さながらの演奏でした。

真近で見る和太鼓は言葉にならないほどの迫力でした!!
大興奮!!
今まで涼しかったのに演奏が始まると
太鼓を叩く気迫ですごい熱気になり
周りの空気まで熱くさせていました!
メンバーはもちろん汗が流れ出ています。。かっこい〜。
a0162481_63053100.jpg
a0162481_6303499.jpg

でも、基礎トレーニングはやはり体力作り。
足腰を鍛えるために
練習前は山をダッシュで駆け上ったり下りたり。。
腰を低く落とした姿勢のトレーニング。。
スクワットよりきつそうでした・・。
音楽?楽器?・・
というよりはむしろ格闘技に近いかな・・という練習風景でした。


当日はこの迫力に+素敵な衣装をお召しになり
魅せる素晴らしいステージになることと思います。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
みなさん、体調崩さず頑張って下さいね。
25日、楽しみにしています。

和-jin http://www.wa-jin.net/
[PR]
by rainbowleaf | 2010-09-10 01:36 | private

落日祭り

昨日は、いつもお世話になっております、
武蔵境にある落日酒楽さんの落日祭り(9周年祭)へ
参加させていただきました。

お料理は一人づつのお弁当形式で、全て手作りで
一品一品がとても丁寧に作られていて
盛り付けもかわいく素敵でした。
とっても美味しかったです。
お酒もこだわりの純米酒を取り揃えています。
初めてお燗酒が美味しい~と感じました..。
a0162481_7242855.jpg


その他にもゲームあり、ビンゴも開催されました。
サプライズゲストには青梅を拠点に全国で活躍されています
和太鼓パフォーマンスの和–jinの伊藤さんが登場されました。

和太鼓の音とリズム。
あまりに速すぎて太鼓を打つ手がみえない程の速打ち!
心の底に響いて広がって、目が熱くなりました。
お一人で数分のパフォーマンスで
こんなに人を熱くさせられるってスゴイことだなぁと感じました。

今月、25日(土)には青梅市民会館で
和-jin ライブツアー 2010「 IBUKI 」
のファイナルライブが開催されます。
和-jinは通常は5人グループで活動をされています。
5人ではもっと迫力も出てきますし、今からとっても楽しみです。

落日酒楽 http://r.gnavi.co.jp/g633900/

和-jin http://www.wa-jin.net/
[PR]
by rainbowleaf | 2010-09-06 07:14 | private

青梅市納涼花火大会

第62回青梅市納涼花火大会に行ってきました。
最近、お知り合いになりました市内在住の
ガラス作家さんにお誘いいただいて
初めて会場内の枡席にて花火見物をしました。

地元でありながら一度も見に行ったことがなかったのですが
やっぱり真近で見る花火は迫力が違いますね。。

空に向かって上がっていく音も聞こえるし、
尺5寸玉が打ち上げられるとお腹にドーンと響いて・・
自然と歓声が沸きますね。。感動でした。
a0162481_725112.jpg

a0162481_734051.jpg


途中、会場内のお客さんしか見られない「音楽花火」という
ものもありました。 テーマに合わせた花火が打ち上げられる
のですが、青梅らしく「天才バカボン」の曲に合わせて
うずまきの花火が上がるのも楽しかったです。

会場で見るもう一つの楽しみはやはりクライマックスの
「ナイアガラ」ではないでしょうか。。
全長180メートルに渡って流れる光は
繊細でいながら力強く、とても素敵でした!
a0162481_7162246.jpg


花火って本当に一瞬の芸術なんだなぁ。。と
改めて実感しました。
[PR]
by rainbowleaf | 2010-08-08 07:27 | private


glass studio Rainbow Leafの工房情報と製品情報をお知らせしています。


by rainbowleaf

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
工房情報
イベント
Exhibition
体験・教室案内
Rainbow Leaf
shop
private
author
Aiko Hiraiwa
お店情報

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

FM828:ハニワ日和
y a r d
まめつづら

最新の記事

OME OKTOBERFES..
at 2017-10-12 08:05
9月のオープン日
at 2017-09-22 11:25
なないろマーケット終了しました
at 2017-08-29 12:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧