カテゴリ:工房情報( 61 )

窯のメンテナンスとアウトレットセールのお知らせ

こんにちは。

ノロノロの台風が列島を縦断していきましたが、この辺りは夜のうちに通過してくれたので

ほとんど影響ありませんでした。


さて8月に入り、窯のメンテナンスのため火を止めて吹き作業は一旦お休みです。

それに伴いこの期間中はガラス体験の受付もお休みとなります。


ガラス体験のお問い合わせを多数頂いておりましたが、ご希望に添えなかった皆さまには

大変申し訳ありませんでした。

9月半ば頃には吹き作業を再開する予定です。


そしてもう一つお知らせです!

8/26(土) 27(日)とRainbow Leafのお店にて初の「アウトレットセール」を開催します。


ゴミや小さなキズがついてしまったモノや、サンプルで作ったモノなどなど。

そして今回は思い切って、習作も出します!


沖縄の修行時代はコップの仕上げまでしか実際には手がけてなかったので、

お皿や鉢物などは独立してから師匠の手順を思い出しながら練習したものです。。


正規品としてお出しするには忍びなく、かといって廃棄するのも・・・なモノたちが

たくさんになってきましたので、どなたかのお役に立てればなーとの想いで思い切ります!


詳細は近々お知らせいたします。

ガラスの他にもドリンクやフード、アクセサリーや布モノ、木の器など。。


楽しい土日になることでしょう♪

是非スケジュール空けておいてくださいねー。


写真は今年も沖縄から届いたマンゴー♪

沖縄で修行して良かったーな瞬間 笑。

学んだものはそれだけではありませんが。

いつも気にかけてくださりありがたいです。

感謝感謝です。


a0162481_16153705.jpg
a0162481_16152333.jpg


[PR]
by rainbowleaf | 2017-08-09 16:19 | 工房情報

青梅だるま市と神棚

おはようございます。

昨日は何年か振りに青梅のダルマ市に行って来ました!

昨年は窯のトラブルが多かったので、以前から思っていた神棚を今年からはきちんとお祀りすることにして、
それに合わせて以前のダルマさんたちをお返しし、まずは初心に戻り小さいダルマさんをお迎えしました。

安全でトラブルなく、良い作品作りが出来ますようお見守りくださいますように。

一緒に行った母に「だるまさんは神棚の左右に対で置くものよ!」と言われ2体お迎えしましたが、
調べるとそんなことはどこにも書いてありませんでした…もしかして「狛犬」と間違ってる…笑笑。

とりあえず今年は2倍のお力添えがあるものと思って頑張りますー!

a0162481_14293664.jpg


a0162481_14301931.jpg


a0162481_14305091.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2017-01-13 10:08 | 工房情報

「nice things」に掲載していただきました!

こんにちは。

今年もとうとう最後の月となってしまいましたね。。
何かと気忙しいこの季節、慌てず心に余裕を持って過ごしたいものですね。

さて、今発売されておりますライフスタイル雑誌「nice things」に
グラスを掲載して頂いております。
お見かけの際にはお手にとっていただけると幸いです。

小さな紹介ですが、写真をキレイに撮って頂き嬉しい限りです。
今回は中目黒のSMLさんのご紹介で掲載して頂き感謝感謝です。
いつもありがとうございます。

a0162481_1728126.jpg


a0162481_1729781.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2016-12-07 17:29 | 工房情報

Rainbow Leaf 7周年

11月29日。

昨日、Rainbow Leafは7歳のお誕生日を迎えました。

無事に7周年を迎えることができましたのも、いつも応援してくださる皆さまのお陰だと
心より感謝いたします。
本当にありがとうございます。

今年の11月29日はちょうど新月でした。
また新たな気持ちでガラスとともに歩んで行こうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

a0162481_1723229.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2016-11-30 11:00 | 工房情報

結婚式のお引き出物

雨降りの9月も今日は一段落ですね。

先日、行われた結婚式のお引き出物を製作させていただきました。

ブルーとグリーンのモール小鉢のセットです。
フルーツやヨーグルト、サラダに・・と何にでも使いやすい大きさの小鉢です。

今回は窯のトラブルもありましたが、無事にお渡しできとても喜んでいただけて
本当に良かったです。

N様、S様 ありがとうございました。
末永いお幸せを心よりお祈りしております!
受け取った皆さんにも幸せの波動が伝わりますように❤︎

a0162481_13541053.jpg

a0162481_13535554.jpg

a0162481_13533732.jpg

a0162481_13532160.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2016-09-21 13:50 | 工房情報

今年は目方に厳しく!

こんにちは。

今日の青梅は冷たい風は吹いているものの陽射しは暖かく穏やかです。

さて、窯の方も順調に仕上がり昨日から少しずつ製作を再開し始めました。

新しい壷なので、ガラスがなじまずまだまだ硬くて大変ですが…。

ガラス体験も予定通り13日(土)から再開させていただきます!

今年は寸法や形に厳しくはもちろん、「目方」にも厳しく!ということで計りを購入しました。

自分自身の目方にも厳しくしないとですね…笑。

a0162481_1539984.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2016-02-09 15:40 | 工房情報

火入れ式 2016 冬

こんにちは。

本日、窯に火を入れました。

順調に上がっていけば、金曜あたりからガラスを投入し始め、来週からは製作再開です。

ガラス体験は13日の土曜日から再開させて頂く予定です。

順調に火があがりますように。

今年も良いモノ作りができますように。

緊張の3日間が始まります。。。

a0162481_17531291.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2016-02-02 17:54 | 工房情報

表札制作

初めて表札を制作させて頂きました。

園田様には以前、お家を新築された際にキッチンカウンターのランプシェードを
制作させて頂いたのですが、その際に表札も作ってほしいとおっしゃって頂きました。

ただその時には文字を彫る機械がなくお断りしたのですが、今年になってサンドブラストを
導入したところ、偶然にもその後に「やはり制作してほしい。」とご来店してくださいました。

ご来店されたのが夏前ということで少し注文が立て込んでいたので、納期はだいぶ先になることを
お知らせしたのですが、こちらの事情をお察し頂き、本当に気長にお待ちくださり
先日無事に納品させて頂きました。

金具もピッタリはまってホッと一安心です。

本当にありがとうございました。

a0162481_19404991.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2015-11-25 19:41 | 工房情報

川口暮らふと 終了しました

こんにちは。

一昨日開催された「川口暮らふと」が無事に終了しました。

とても良いお天気に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

足をお運び頂いた皆さま、実行委員会の皆さま、本当にありがとうございました。

また、今回は前からお会いしたかったガラス作家さん(私がお世話になっていた沖縄の奥原硝子の

先輩なのですが、私が見習いで入った時にはすでにいらっしゃらなかったので、お会いするのは

初めてだったのです!)ともお会いすることができ、懐かしい先輩方の話もできました。

良い時間をありがとうございました。

a0162481_12513547.jpg

a0162481_125286.jpg

a0162481_12522983.jpg

a0162481_12524997.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2015-10-26 12:54 | 工房情報

4kカメラ撮影

こんにちは。

先日、日本在住のオーストラリア出身のプロカメラマンのMatt Allard ACSさんに制作風景を撮影して頂きました。

Allardさんは、長年オーストラリア国内外で報道機関の撮影に携わったのち、日本でフリーランスの活動をしていて新しいカメラ機材について紹介したり、撮影の方法について世界各地のカメラマン、シネマトグラファー、ストーリーテラーと情報を共有する場を作っておられる方です。

今回、リサイクルで生まれ変わるグラスの過程をJVC製の4Kカメラで、カメラの紹介の為の映像を撮りたいとご依頼をお受けしました。

4Kカメラのこともよく分からずの私なので、当日のすごい機材を目にし、かなり緊張しながらの作業でした。。

マットさんの面白い視点から日々の制作風景をドラマチックにかっこ良く撮って頂き、本当に感激です。

映像の力ってスゴいなと改めて感動しました。

「Breathing In New Life」と素敵なタイトルもつけて頂きました。
是非ご覧になって頂けると幸いです。

https://vimeo.com/
[PR]
by rainbowleaf | 2015-03-04 19:22 | 工房情報


glass studio Rainbow Leafの工房情報と製品情報をお知らせしています。


by rainbowleaf

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
工房情報
イベント
Exhibition
体験・教室案内
Rainbow Leaf
shop
private
author
Aiko Hiraiwa
お店情報

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

FM828:ハニワ日和
y a r d
まめつづら

最新の記事

なないろマーケット終了しました
at 2017-08-29 12:27
窯のメンテナンスとアウトレッ..
at 2017-08-09 16:19
7月のオープン日
at 2017-07-24 12:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧