カテゴリ:体験・教室案内( 3 )

日和 佑貴くん vs ガラス

今日は歴代ジュノンボーイの日和佑貴くんが
ガラス作りに来てくれました。

体験コースではなく、ガラスの巻き取りから全て
自分で作ってみようという企画で始まりました。

ガラスに触れるのは全く初めてとのことで
まずは全体の流れを見てもらい、それからスタートです。

花瓶を作りたいとイメージして始めたのですが、
なかなか形になるまでが。。。大変でした。。

でも、初めてやる人は大抵ガラスを巻くこともできないのですが
日和くんはとても上手に巻いていました。
それだけでもすごいです。

そして、ほとんど私の手は入れずに一人で作り上げました。
何度か失敗もしたのですが、失敗の原因を聞いてきては
自分なりに工夫し、次に頑張っていました。

今日は気温も高く、工房内はとても暑かったです。
立って作業するだけでも慣れていないと大変なのですが、
汗だくになりながらも一生懸命、制作してくれました。

世界に一つだけの素敵な作品ができたと思います。
作品到着まで楽しみに待っていて下さいね。

日和くんの制作風景は後日
ヒラタオフィスの公式サイト HEUREUXHEURE の方で
見られる様になります。

こちらもお楽しみに!

HEUREUXHEURE
[PR]
by rainbowleaf | 2010-05-19 06:29 | 体験・教室案内

生徒さん作品

教室生徒さんの作品をご紹介します。

a0162481_6222840.jpg

受講6回目の作品です。
初めは吹き竿の先に少しのガラスしか巻けませんでしたが
模様もつけ、素敵な一輪挿しを制作しました。
小さいものがお好きで、いつもかわいいものを制作されています。
窓辺にちょこっと飾ったり・・楽しいですよね!




a0162481_6285717.jpg

a0162481_6294995.jpg

こちらの方も受講6回目の作品です。
小鉢の製作の回です。
初めは坩堝の中のガラスが見えず苦労されましたが、
今ではがっちりと巻いて来ています。
まだまだ思う様な形には仕上がりませんが、とても楽しそうに制作されています。配色も素敵です。



みなさん、週1回の「ガラスの時間」をとても楽しく、集中できる時間として通って頂いてる様です。
ありがとうございます。
おおまかなカリキュラムはありますが、その方の進行に合わせてご指導致しますのでご興味のある方は是非遊びに来てみてください。まずは体験からトライしてみて下さい。

体験予約 tel   0428-31-0966    
     mail   studio@rainbowleaf.jp
[PR]
by rainbowleaf | 2010-04-01 06:58 | 体験・教室案内

ガラス体験・ガラス教室

  マイグラスを作ってみませんか?

 
ガラス体験

料 金 ¥2.500 1回 1作品を制作。

コップ、一輪挿し、小鉢など見本から色や形をお選び頂きます。
*事前にご予約をお願いします。


 

ガラス教室

受講料 (道具類は全て貸し出し。材料費込み。)

・通常コース  ¥40.000   
  週1回 全10回(3ヶ月以内)
     
・ハーフコース ¥20.000 
  週1回 全 5回(6週間以内)

日 程   
 ・月〜水・土曜日                  
13:00〜14:30    14:45〜16:15   16:30〜18:00
 
・日曜日
10:00〜11:30    13:00〜14:30   14:45〜16:15   16:30〜18:00
  *空き状況は直接、工房までお問い合わせ下さい。



吹きガラスとは・・・・
1300度の高温で溶けたガラスに息を吹き込んで、膨らましながら
いろいろなかたちを作り出していきます。

*工房見学はいつでも可能です。お気軽にお越し下さい。


〒198-0024
東京都青梅市新町2-34-10 Tel/Fax 0428-31-0966
www.rainbowleaf.jp
[PR]
by rainbowleaf | 2010-02-02 05:07 | 体験・教室案内


glass studio Rainbow Leafの工房情報と製品情報をお知らせしています。


by rainbowleaf

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
工房情報
イベント
Exhibition
体験・教室案内
Rainbow Leaf
shop
private
author
Aiko Hiraiwa
お店情報

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

FM828:ハニワ日和
y a r d
まめつづら

最新の記事

なないろマーケット終了しました
at 2017-08-29 12:27
窯のメンテナンスとアウトレッ..
at 2017-08-09 16:19
7月のオープン日
at 2017-07-24 12:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧