カテゴリ:Aiko Hiraiwa( 5 )

平成27年度 日本民藝館展 新作工芸公募展

昨日は「日本民藝館展-新作工藝公募展-」の講評会でした。

今年は出品した全ての作品が入選という本当に嬉しい結果となりました。

自身の作品について「柔らかさ」=「弱さ」なのではと最近感じることの質問に対して、
柴田先生から「作者その人から出ている形の「柔らかさ」というのは「弱さ」ではない。」と
本当に嬉しいお言葉を頂き、今まで通り形に対して厳しく制作することで良いと言って頂きました。

また、挑戦として出品した「二色丸底小鉢」も高評価を頂き、今後こちらの作品についてももっと
煮詰めていけるように頑張りたいです。

奨励賞には以前から親しくさせて頂いている、織りの下地 康子さんが選ばれました。
下地さんの織りなす布は、とても繊細で色のグラデーションもセンスが良く、あんなストールが似合う女性にいつかはなりたいな。

毎年、年末に一年間の通信簿のように感じている民藝館展。

今回、お話頂いたことをしっかりと胸に刻み、さらに制作に反映出来るように精進していきます。

一般公開は12/12(土) - 24(木)までです。

ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

日本民藝館展-新作工藝公募展-
日  時 : 12.12(土)- 12.24(木) 10:00 - 17:00(月曜休館)

[日本民藝館
東京都目黒区駒場4-3-33
http://www.mingeikan.or.jp/

a0162481_1193692.jpg

a0162481_1111927.jpg

a0162481_11112847.jpg

a0162481_11114428.jpg

a0162481_1112414.jpg

a0162481_11122123.jpg

a0162481_11124314.jpg

a0162481_11125829.jpg

a0162481_11131113.jpg

a0162481_11133099.jpg

a0162481_11134684.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2015-12-10 11:17 | Aiko Hiraiwa

日本民藝館展 奨励賞を頂きました。

今日も寒い一日となりそうですね。。。

さて昨日は日本民藝館展の講評会に参加して来ました。

年一回行われる新作工芸公募展なのですが、今年は思いもかけず「奨励賞」を頂くことができました。
受賞のお知らせの電話を頂いた時も信じられず昨日の受賞式で賞状を頂いてもまだ信じられません…。

歴史のあるとても大きな賞なので、本当に恐れ多いのですがこの賞の重みをしっかりと受け止め、さらに良いもの作りができるように精進していこうと思います。


いつも支えてくれる家族や応援してくれている友達、お客様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

賞状は芹沢銈介さんデザインの版画になっており、この賞状が欲しかったので本当に嬉しい限りです。

a0162481_11484371.jpg
a0162481_11490615.jpg
a0162481_11492111.jpg
a0162481_11495289.jpg
a0162481_11494015.jpg



[PR]
by rainbowleaf | 2014-12-11 11:52 | Aiko Hiraiwa

ケイコとマナブ

一昨日発売された、お稽古雑誌のバイブル「ケイコとマナブ」の特集ページ「素敵に生きる40代」の女性11人に選ばれ掲載していただきました!

ただワガママに生きて来た私の人生をとてもかっこ良く素敵な文章にまとめて下さいました。
とてもお手本になれる様な生き方ではありませんが、これからも自分にとって素敵な生き方ができるように、支えてくれている家族、仲間、お客様への感謝の気持ちを忘れず日々精進したいと改めて思っております。

全国の書店、コンビニで販売されていますので、良かったらご覧になってみてください☻
ちなみに私は81ページです…(笑)
a0162481_09140156.jpg

a0162481_09142724.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2014-04-27 09:17 | Aiko Hiraiwa

日本民藝館展 新作工芸公募展

「日本民藝館展 新作工芸公募展」の講評会に参加して来ました。
「日本民藝館展 新作工芸公募展」は伝統的な手仕事と新しい生活工芸の発展を図るために年に1回、出品を募り行われております。

昨年に続き今年も出品させていただきましたが、今回は入選にはならず、準入選ということでしたが、講評会に参加し表現の部分で迷っていたことに対し納得のいくお答えを頂け本当に勉強になりました。 普段、一人でモノ作りをして表現や方向性などを自問自答している中で、今日の様な助言はとても貴重なことだと改めて感じました。
この方向性で頑張る様に!とのお言葉を頂き、また明日から自分らしい作品作りに頑張ろうと思います!
a0162481_436364.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2013-12-06 04:23 | Aiko Hiraiwa

日本民藝館展

今日は12/9(日)から始まります「日本民藝館展」の講評会に参加させて頂きました。
「日本民藝館展」は伝統的な手仕事と新しい生活工芸の発展を図るために年に1回、出品を募り行われております。

この度、初めて出品したところ、入選させて頂きました!
今日の講評会では改めて自分の方向性を再確認することもでき、また民藝の中でのガラス工芸の方向性も勉強させて頂き、とても充実した良い時間を過ごすことができました。

民藝館の素敵な空間に自分の作品が展示されているのは、何とも言えず不思議な気持ちでしたが本当に嬉しかったです。
この様な結果を頂けたのも、いつも私を支え、励ましてくれた家族や仲間のお陰だと心から思っております。本当にありがとうございました。
今後とも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

日本全国の様々な工芸が展示されています。
よろしければ是非足をお運びください。

日本民藝館
東京都目黒区駒場4-3-33
12.9(日)- 12.23(日)
http://www.mingeikan.or.jp/

a0162481_23039100.jpg
a0162481_2301586.jpg

[PR]
by rainbowleaf | 2012-12-07 23:03 | Aiko Hiraiwa


glass studio Rainbow Leafの工房情報と製品情報をお知らせしています。


by rainbowleaf

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
工房情報
イベント
Exhibition
体験・教室案内
Rainbow Leaf
shop
private
author
Aiko Hiraiwa
お店情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

FM828:ハニワ日和
y a r d
まめつづら

最新の記事

3月のオープン日
at 2017-03-25 09:56
2月のオープン日
at 2017-02-17 10:40
1月のオープン日とガラス体験..
at 2017-01-19 14:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧